なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2007-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ大掃除か

年の瀬も押し迫り、引っ越してからずーっと気になっていた、キッチンの換気扇フードの掃除に取りかかりましたよ。 前のアパートを引き払う時に心得た換気扇掃除のノウハウを活用しまくろう!と、勇んでフードの取り外しにかかったものの、なんとこれまでの入…

いろいろ電池を買った

最近うちの家電にはいってる充電式の電池がいくつかイカれた。 MD、デジカメ、コードレスホン。 MDはちょっと前に買い直した。今回デジカメとコードレスホンのを手配した。でも前のMDのときもそうだったんだけど、ちょっと機種が古くなると(4年も前のだけ…

シートカバーを買いに行きました

なんかいつの頃からか、マーチの後部座席にへんなシミができちゃって。窓開いてたんかなー。 奥さんが大層気にしてまして、クリーナーとか使ってもきれいにならないもんで「クリスマスプレゼントでいいからシートカバー買って!」っつーので、手配をしに近所…

スタッドレスタイヤに履き替え

いよいよ雪が里にも降りそう。県の北の方はもう降ったみたい。来週の土曜日の朝、雪で出動できない事態になったら困るので、もうきょう履き替えてしまうことにした。 今いるアパートは車と物置の距離が近いので、タイヤの運搬は大変ラクチン。さっさかやれて…

今度はマンガ本で

「鉄コン筋クリート」を取り寄せた。 マンガの細かいところ読んでなかったけど、改めて単行本で読んだらあの映画、うまく作ってあるなあと感心した。なんつうか世界観が壊れてないっつーか。たいてい「あー、あそこがザンネン」ってのがあるけどあれはよかっ…

タオル干し

よく旅館とかで見かける「タオル干し」を手に入れた。風呂場で小さいタオルを干しておける。 近所の「吉沢金物店」にはこういうものが置いてあるのだ。 前からウチの奥さんが目をつけてて、今回ようやく購入することにした次第。 旅館以外のどっかで見たと思…

今年の寒さ対策

今年は雪がたくさん降るそうな。うちの文鳥「ぎん」&十姉妹「シロまめ/クロまめ」の鳥カゴを片づけておく「ぎんマンション」ってのが作ってあるんだけど、これをプラ段で囲った。中にペットヒータはあるものの、囲っておかないとぜんぜん暖かくならないら…

またノドやっちゃったか

一ヶ月ほど前にひき始めた風邪がまだ完全に治らない(10/11に走りに行ってダメ押ししたやつ)。セキがぜんぜん止まらない。 行きつけの耳鼻咽喉科で、二年前にももらった「経皮吸収 気管支拡張剤」を処方してもらった。あの肌に貼り付けて、皮膚から薬の成分…

「鉄コン筋クリート」見た

連載してた頃から気になってたんだけど、映画ができてて(これはテレビで見た)、しかもレンタル開始されてた。さっそく借りてきました。連載中はちゃんと連続して読めてなかった(ありゃ隔週とか月イチ連載だったのか?)んで、最後どうだったんかもわから…

もう冬支度です

Trips:005489 (今年は1000km走ってない!) 今日は奥さんのお友達の自転車のメンテを頼まれてたので、それをやるついでにバイクの冬支度をしてしまった。 と言うか自転車のチェーンにホワイトルーブを奢ったので、そりゃSSにもでしょ、という感じでやってる…

チョーでかいヒラメ!

またまたgishicoがヒラメを釣り上げてきました。今度はなんと約65cm/2kg超。今回も船で釣り上げた。しかしだんだんでかくなってる。 他にチエちゃん姉弟の成果も含めて、真鯛(約40cm)×1,イナダ(約40cm)×1,オニカサゴ(30cm;でも20年モノだって!)…

久々に走り

今日は有休もらって、本当に久しぶりにSS900で走りにいってきた。 天気もちょうどいい曇り。気温も寒くなくすこし汗をかく程度。ひとまず松本方面に行こうかと出発したものの、やっぱり大町まで足を伸ばして、葛温泉にでもいくかとそっち方面へ。だいたい出…

ホスティング会社を替えました

これまで使ってた某WKの、あまりのサポートのヘボさにいよいよ愛想が尽きたので、ホスティング先を替えた(こないだはサーバのホスティングプランを替えただけ)。今度はここ→Xserverにした。サーバの早さが断然ちがう。画像をたくさん貼っているのでけっこ…

“The Runaways” 購入!

Joan Jettが元いたバンド、The Runawaysのベストアルバムを買いました。 ジャケットを見るとこれまた時代を感じさせるおねーさま達が写ってる。一番左端がJoan Jettですかね。当時はPVとかもないし、kunは小学生でロックといえば、長野じゃ世良公則の「あん…

ミョウガのぬか漬けやってみた

こないだの打ち上げで、ミョウガのぬか漬けをいただいた。それが美味いことウマイこと! kunも前に一回なんとなく漬けてみたけど、おいしくなかった。そこで、なんでこんなに美味く漬けられるか教えてもらった。「漬ける前によーく塩を擦り込む」んだそうな…

ぬか漬けアヤウシ

日曜日に奥さんの実家からたくさんいただいたモモが、冷蔵庫の野菜室を占領したのでぬか漬けボックスが追い出された。「ちゃんとメンテすりゃいいや」と思ってたんだけど、昨日の夜はすっかり忘れて寝てしまった。 今朝あわてて開けてみたらなんかキュウリが…

ゆりかもめ;の駅です

今日はめずらしく出張で「ゆりかもめ」を使った。ちょっと駅で待ち合わせの間にホームを眺めてみると、なんだか当時は最先端のデザインだったんだろうな、と言うカンジがぽつぽつと。 調べてみると1995年に開業だそうで、もう10年経ってる。10年前のデザイン…

ぬか漬けの水抜き器

ぬか漬けは、漬けてる野菜から出る水で「ぬか床」が水っぽくなっちゃう。こればっかりはどうにも避けて通れない。 そこでなんか抜本的な対策を!と考えて、写真のようなプラスチックの試験管(元は小鳥の水飲み器だけど)みたいなのを作ってみた。赤い丸の所…

びんずる祭り、皆さんおつかれさまでした!

今年はいつもの年とは違って、いろいろと工夫がされて、たいへんなニギワイだった。 ちょうどウマイ具合にここに参加させていただくこともできたもんで、感慨もひとしお、でした。みなさん本当におつかれさまでした。ユカちゃんもがんばりましたね!kunは薬…

Wii買いました

前から奥さんが欲しがってましたが、ようやく今になって買う気になったので買ってみました。 今回が初めての据置きゲーム機。これまではコントローラがテレビの周りにごちゃごちゃするのがイヤで、購入を差し控えていた。でもWiiは無線コントローラなもんで…

きざんで、つけて、もむだけよ〜♪

昨日の夜に漬けておいたカブをだしてきた。 さっそく刻んでいると、ついハナ歌が‥「きざんで、つけて、もむだけよ〜♪」っとここでハタと気がついた。順番が逆じゃん。漬ける時はまあまあの大きさで、出してきてから切るから、皿に盛るのもきれいになるもんだ…

ぬか漬けレベルアップ

奥さんのお許しが出たので容器を約2倍のもの*1に! もちろん糠,塩,水も追加。それから卵の殻と鉄クギも。 卵の殻はカルシウムになるそうな。よく洗ってから卵を割って、中もよく洗った上で、細かく砕いてヌカミソにねりこむ。 鉄クギはもちろんミネラルと…

大漁!

今週は台風4号が接近しつつもgishico&チエちゃんは船釣りに挑戦。そしたらこれが超大漁!なんと51cmのヒラメもあり! しかも釣ったのはgishicoだと! おめでとうござんす! その内ウチにいただいたのは次の5種類。 ・ヒラメ×1(51cm!) ・クロソイ×5(平均…

またもやおいしい魚で‥

昨日のgishicoの船釣りの成果を今日いただきました。 一つはキジハタ(高級魚!でもチエちゃんにもらったヤツ)、もう一つはアジ!。でキジハタはまずは刺身用に三枚に下ろして冷蔵。三日後がおいしいとのことなのでこのまま待ち。でもヒレは干してあぶった…

ホスティングサーバを変更しました

本体の「なんでもメンテ」ですが、レジストラやサービス提供会社はかわらないんだけど、サーバそのものを替えました。 その関係で、いろいろ不具合がでてましたが、なんとか収まった感じです。これまで出てなかった症状が沸いてきてたりで、少々参りました。…

ジョジョの奇妙な「物語」!?

近所のTSUTAYAで面白いもの発見。「冒険」でしょ。 いつまでこのままになってるか興味ある。

黄砂に吹かれて

今日は奥さんの実家に農家のお手伝いに行った。黄砂吹き荒れる中、天気がいいのでSS900で行くことにした。 現地のちょっと前に、長い下り坂のワインディングがある。ここがまた楽しかった。kunは上りより下りの方が好きです。 最近のチャリでの通勤がけっこ…

ぬか漬け、やってみてます

1ヶ月くらい前に「S&B ぬか漬けのもと」っていうのを近所のスーパーで見つけた。 うちの奥さんはぬか漬けやかす漬けが嫌いなので、まずウチではぬか漬けは出ない。ぬか漬け大好き人間のkunとしてはすぐに飛びついて買ってきましたよ。しかも、冷蔵庫で毎日…

へんなコドモ菓子

すずちゃんが遊びにきた。そんときになんか結構前から売ってはいるものの、見たり食べたりしたことない「なるなるみになる」って菓子を買ってきた。 なんかバカらしいけど気になる。コマーシャルでみたのは、固いアメみたいなものになるようだったんだけど、…

スリップオンをちょいと改造

最近気付いたんだけど、モト・コルセのスリップオンの排気口のつき方がちょっとおかしい。 なんかナナメだ。気になり始めたら、気になって、気になって。 いろいろ考えたけど、自分で直すことにした。顛末は本家*1に写真入りで載せました。 今回は「リベッタ…