なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ミョウガのぬか漬けやってみた

ducati-fan2007-09-23

こないだの打ち上げで、ミョウガのぬか漬けをいただいた。それが美味いことウマイこと!
kunも前に一回なんとなく漬けてみたけど、おいしくなかった。そこで、なんでこんなに美味く漬けられるか教えてもらった。「漬ける前によーく塩を擦り込む」んだそうな!
さっそく家に帰って、ミョウガを買ってきた。カラシを入れて、すっかりまた元通り元気になったぬか床で漬けてみた。
なるほどぜんぜん味がちがいます。おいしくなりました!
あと、ミョウバンも買ってきて、ナスをさらに色よく、またしばらくはその色が持つようにすることができるようになりましたよ。
これも漬ける前に塩とミョウバンを混ぜたものをよく擦り込むことで良い色になる。
最近は小ナス(直径2センチくらい)のをやってる。戸隠の「和田よし子」ブランドのだ。これがまたおいしい。この小ナスは毎日はスーパーにない(すぐ売りきれる)ので、あったらすかさず買うことにしている。塩漬けでもおいしかった。
そうそう「和田よし子」ブランドは小ナスだけでなくて、他にもいい野菜を提供してくれます。