なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ぬか漬けアヤウシ

日曜日に奥さんの実家からたくさんいただいたモモが、冷蔵庫の野菜室を占領したのでぬか漬けボックスが追い出された。「ちゃんとメンテすりゃいいや」と思ってたんだけど、昨日の夜はすっかり忘れて寝てしまった。
今朝あわてて開けてみたらなんかキュウリが変な色になってた。食べてみてもスッパイ!!マズイじゃん(味も状況も)。ぬか床自身もなんだか色がおかしい。普段は白っぽいカンジなのに、少し茶色が混じった色になっている。ちょっとヌカをなめてみたけど、やっぱりちょっとスッパイ。
で、とにかくよくかき回して、かき回して、酸素をたくさん混ぜてやる、、、10分以上やってたかな、と、なんだか色が元に戻ってきた。こんなに早くもどるのか?と思いつつ、またなめてみると、だいぶ味が戻ってる。おー、よかった。
ビビりましたよ。