なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ゆりかもめ;の駅です

今日はめずらしく出張で「ゆりかもめ」を使った。ちょっと駅で待ち合わせの間にホームを眺めてみると、なんだか当時は最先端のデザインだったんだろうな、と言うカンジがぽつぽつと。
調べてみると1995年に開業だそうで、もう10年経ってる。10年前のデザインだと思うと、今度はだいぶ頑張ってるなぁと思う。
まあなんていうか、もうすこしオトナシ目のほうが、展示会とかでビッグサイトからぐったりして帰ってくるにはありがたいと思うところだけど、休日にお台場の遊び場に行くには、今のはテンション上がっていいかな、というカンジ。
東京モノレールなんかは1964年に開業らしいけど、あと30年したらゆりかもめはどんなカンジになってるんでしょ。フジテレビ社屋とか(あれって上海の近未来タワーにカンジが似ている気がするけど)、ビッグサイトとか(あれは地球防衛軍の基地の様)も。