なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ぬか漬けの水抜き器

ぬか漬けは、漬けてる野菜から出る水で「ぬか床」が水っぽくなっちゃう。こればっかりはどうにも避けて通れない。 


そこでなんか抜本的な対策を!と考えて、写真のようなプラスチックの試験管(元は小鳥の水飲み器だけど)みたいなのを作ってみた。赤い丸の所に1mmくらいの穴が空いてる。ぐるっと一周4ヶ所を2段、合計8ヶ所穴が空いてる。
こいつをぬか床に埋めとくと、余分な水がここに溜まってくる。ちょっとぬか床の上面を凹ませたところに埋めるとさらによく取れる。
こりゃ、ちょっといい発見でした。漬物機器メーカ(あるのか?)が作ってくれれば、みんなぬか床がびちゃびちゃ状態から簡単に抜け出せます。
長さは自分のぬか床に合わせて作ればいいんだけど、既製品だとここが難しいかな。


そうそう、今日は初めて家族以外の人に食べてもらって、まあまあの好評をいただきました。
今日もきゅうりと長ナス漬けました。