なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードガーデニングその2

またもや*1山形村のT子君の奥さんの実家でちょいと働いてきた。つっても今回は薪ストーブ用の「まき割り」がメイン。白樺,桜,栗などの木を輪切りにしたヤツを上まで運んで「まき割り」。運ぶのは前回もやったけどなにしろ白樺は重い。昨日はT子君と奥さ…

五条大橋(分解式!)完成

ここのところ1ヶ月ほどコツコツとやってた、五条大橋を分解式にする作業が今日ようやく終わった。 今日の作業は女子高終わってからやったんだけど、M澤さんにも手伝ってもらったので小一時間でできてしまった。やっぱ一人でやるより楽しく上手にできていい…

お寒うございます

とうとう平地にも普通に雪がちらつくようになったよ。 そろそろ車にもスタッドレスを履くような季節ってことだ。 参るな。

最先端の薬!

んー、空気が冷たく乾いてきたので、また風邪引きそう…なんて思ってたら、どうもまずい。 ちょっと鼻水でるようになるとノドを傷めてしまうワタクシ。またやばそうなので近所のかかり付けのお医者に行ったら、おんなじような人がたんまり。 処方箋を出しても…

ヒラメの刺身

画像を二枚貼れないので今日貼ってみました。 今回はこんな感じでさばいて刺身にしました。やっぱ難しい。

なんとまたヒラメをいただいた

またもやチエちゃんファミリにヒラメをいただいた! 「もう二度と釣れない」なんて言ってたけどまたもや30cm超の大きいもの。 今回は鯛(ちぬっていうやつ)6匹もいっしょだった! ヒラメはこないだやったとおり自分でおろして刺し身にして食べた。今回は釣…

コタツの修理(温度ヒューズを交換した)

三年くらい前につけっぱなしにしてて、急にコタツがつかなくなった。 どうやら温度ヒューズが切れた、ってことは判ったんだけど、替えの温度ヒューズが身近で売ってなかったもんで、ずっとそのままにしてた。ところが最近温度ヒューズをペット屋さんで発見*1…