なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなったらこれ

やっぱり寒くなってきたらこれ「夜明け前 辰の吟」。しかも火入れしてあるほう。2,200円でリーズナブル。

またソロツーリング

あんまり行ったことがなかった、長野側からの地蔵峠。ここのところ都合がつくと雨だったので、久々のツーリングとなりました。ただ今回はSTPのインジェクション・クリーナーを入れてやって、インジェクションやエンジン内をクリーニング(本当にできてるかは…

檜のまな板かんな掛け

4年前に木曽で買った「檜」のまな板。すっかりキズだらけになったので鉋(かんな)をかけてやった。すっかり元通りのまな板に戻りました。檜のいい匂いが復活して、水はけまで良くなった。 その顛末は本家の檜のまな板をツルツルに*1をご覧下さいまし。 *1:…

いろいろメンテ

今日はウチの中のいろいろをやっつけた。 ステンレス包丁を購入 それを薄い刃に研いでやった 洗面所の蛇口のパッキンやり直し 風呂場の蛇口のパッキン交換(水&お湯) まな板ラックを取り付け パッキン関係は水道の元栓を止めねばならないけど、これがけっ…

空気圧調整した

昨日、たまたまガソリンスタンドでマーチに空気入れてやった。ところがそのスタンドの空気入れが少々イカれていて、余計に入った感じ。なんか走ってて、ゴツゴツする感じになった。 包丁研いでから、うちの乗り物全部の空気圧をチェック&調整してやった。FO…

キュウリとミョウガ

本当は朝からSS900でアサレンに出掛けようと思って寝る前から用意してたら、なんと朝から大雨。午後になったら雨があがったんだけど、やたらと蒸し暑くなってきたので、しばしウチのなかでできることを探して… そういや、最近包丁の切れが悪くなっていたから…