なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

いろいろメンテ

今日はウチの中のいろいろをやっつけた。

    • ステンレス包丁を購入
    • それを薄い刃に研いでやった
    • 洗面所の蛇口のパッキンやり直し
    • 風呂場の蛇口のパッキン交換(水&お湯)
    • まな板ラックを取り付け

パッキン関係は水道の元栓を止めねばならないけど、これがけっこう夕方になってしまい、暗くなるまでの時間との戦いになってしまった… 元栓を開けに行く時は、もうかなり暗くてぎりぎり見える程度だった。

そうそう、ステンレスの万能包丁が、もう研いでもすぐに刃がヘニョヘニョになってしまった。鋼にあたる材料のところが終わってしまったようだ。ということで新しいステンレス万能包丁を買った。これが研いでやったらきれいに切れること。ま、でもやっぱり丸鍛えの鉄の菜切り包丁の切れ味のほうが好きだな。