なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車検から帰ってきました

Trips:005489 今回は初めてのタイヤ新品入れ替えもあったので、けっこう伸した。タイヤはダンロップの"SPORTMAX ROADSMART"(写真左)にしてもらった。耐久性が売り。まあ雨降ったり寒いときはあんまり飛ばさないように。またコケる*1からね。 あと帰ってき…

オイル交換

Trips:027061 去年車検でやってから1年間オイル交換してなかった。今回はもう近所のオートバックスでやってもらった。 おねえさんがいろいろ説明してくれて、結局「カストロールMテック」4リットル缶,オイルエレメントの購入+工賃で7,800円。 工賃はそれ…

マーチはタイヤ交換

だいぶ暖かくなったのでノーマルタイヤに戻しました。 結局本格的にスタッドレスを使うこともなく(スノボにも行かなかった…)、でも大して乗らなかったから減ってもいなかった。今回はSS900が車検でなかったので、駐車場も広く使えてラクチンだった。

車検に出した

冬の間忘れてましたよ。車検切れてました。 2001年の購入時からこれまでタイヤを替えたこともなかったので、今回新しくすることにした。まだ溝は全体的にはぜんぜん減ってないところがきになるけど、だいぶ段減りしてたんでいいでしょう。 車検が切れてたん…

春になりました

ウチの小さな庭にもさもさと草が生い茂り出してたもんで、霜柱跡でフカフカなうちに全部刈ってやった。 小さい庭ながら全部やると一時間半もかかった。 ただ、、、前に植えた桔梗をザックリやってしまった。もう生えてこないかも。。。 種もその辺に落ちてた…

ウルフルズ塩尻行きましたよ

いや、毎回そうだけどすごかった。出だしの何曲かの間、感動で涙でそうになる。 今回は2列目だったのもあって、ケーやんのギターをほんの1m以内でマジマジ見させてもらった。ギターアンプの音も直接聞こえるので、なんつーか圧倒されっぱなし。ずっとケーヤ…

久々にお家のメンテ(ドアノブ)

どうも普通のドアノブだと、洗濯モノを抱えたままドアを開けたりするのに不便に感じてたもんで、レバー式のものに交換してやった。まずは元々ついてた普通のノブをはずす。するとなぜか、前の住人なのか最初の大工さんなのか、とにかくひどい付け方がされて…

本棚に中間棚を追加

奥さんが文庫本をもっと効率よく入れたいとのことで、本棚の中に棚を作ってやろうと。 最初、たまたまウチにあった棚ようの化粧板を加工してひとつ作った。っていってもウチには木工用のノコギリがありませんで、金ノコの歯を手で握って切るという、なんとも…