なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

久々にお家のメンテ(ドアノブ)

どうも普通のドアノブだと、洗濯モノを抱えたままドアを開けたりするのに不便に感じてたもんで、レバー式のものに交換してやった。まずは元々ついてた普通のノブをはずす。するとなぜか、前の住人なのか最初の大工さんなのか、とにかくひどい付け方がされてた。木ネジの穴が2セットあったところをみると、今まで付いてたのは二代目だったんだろうか。。
ま、気にせずそのまま木ネジ穴を流用してつけてみると、、、レバーが斜めに。ちょっとタレ気味。まあいいか。と思ってたんだけど、ちょうどウチに来てたスズちゃんから「なんかナナメ」との指摘が。
それではと、まずは割り箸を細く削ってヘボい木ネジ穴に挿す(もちろん木工ボンドをつけてね)。じゃないと元からある穴のすぐ横には穴あけられないから。こうしてから改めて、新しいレバー式ドアノブに付いてた紙テンプレートで、ちゃんと穴位置を決めてから取り付け。というわけで外から見ればまあまあの仕上がり。使用感もいい感じ。