なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

本棚に中間棚を追加

奥さんが文庫本をもっと効率よく入れたいとのことで、本棚の中に棚を作ってやろうと。
最初、たまたまウチにあった棚ようの化粧板を加工してひとつ作った。っていってもウチには木工用のノコギリがありませんで、金ノコの歯を手で握って切るという、なんともズク止み*1な方法で切断。それでもまあまあの切り口で切ることができて、ちょっと満足。軽くサンドペーパーをかけたらもうイイ感じ。素敵な中間棚ができました。
ところが、できたところで奥さんから「もう2〜3個作ってくんない?」とのリクエスト。ホームセンター「綿半」に下のドアノブを買いに行くついでに化粧板も買った。ただもう金ノコでギコギコは、楽しくやれそうになかったので、綿半でカットしてもらった。一カ所30円。丸ノコでチュィ〜ンと早くてきれいにカット。おかげであと二つも楽々作れた。もう組み立てだけだからね。

*1:長野の方言で「手間を惜しんでいる様子」