なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物に花が咲いた

ここのところうまい具合に花が咲いている。 仕事で会った名古屋のヒトと、応接室にあった同じ観葉植物を見ながら「あんまり花が咲かない」と話したら、「うちのは1年もたずに枯れた」と言われた。それに比べりゃうちのは何年もってるんだ? たしか従兄の結…

RSSを生成するCGIを仕込んだ

奥さんのホームページのちょっとしたお知らせ掲示板CGIに、RSSを生成するCGIを仕込んだ。 あまりに簡単にできちゃったので、ちょっと肩透かしをくらったような感じ。

またもやカバーのほつれを修理

SRV

またこないだのようにカバーがほつれて、カバーの意味をなさなくなってたのでミシンで直した。 ところが今回は結構中のほうだったので、ちょいと難しかった。ついつい余計なとこを一緒に縫ってしまって「ちゃんと確認しなくちゃ」って感じになっちゃった。 …

久々のツーリング

SRV

先日お師さんが転んでしまい、どうにも動けない状況なので、今日の学校のお稽古はY岸さんにお手伝いいただいて、二人で行く事になった。ツーリングは午後からということだったんだけど、朝の天気予報を見ると午後から降水確率50%。いつも40%を超えたら行か…

今日はてんこーちゃんの結婚式

余興で「花笠音頭」をやる予定なんだけど、なんと革が破れてた。 急きょお師さんに貸していただく事にした。脳梗塞を患った事のあるお師さんは「脳梗塞とおなじでいつなるか判らないから、しょがないね」と慰めてくれた。 実際の余興は大成功! 大いに盛り上…

本格バーベキューコンロの組立て

アメリカ帰りのどいちゃんたちと松本のやまびこ広場でバーベキュー。 本場アメリカで買ってきた本格バーベキューコンロを組み立てるところからスタート。ところが本日ホントの初下ろし。まだ箱から出した事もなかったそうな。組立マニュアルは当然英語。ネジ…

お祭り用大道具「五条大橋」

結局幅を半分にした「五条大橋」。見えないほうの面も赤く塗った。今回のお祭りではまあいいとしても、また別の舞台では反対がわが見える場合もある、ってことで。なんつってもこれから使い回す先が3〜4ヶ所決まってる。分解式にしてやらないと普通の車に…

南信州を旅行

今回もマーチで回った。 相変わらずマーチはすばらしい。静かで安定している。しかもそこそこ「ここぞ」という時はちゃんと加速もできるし、サスの作りもいいのか高速での不安もほとんどない。 結局長野県の最南端に近い売木村まで行きました。もうちょっと…

体もメンテ

最近ぜんぜん乗っているヒマがない。 腰回りの筋力がおちないように、バランスボールの小さいのを名古屋の東急ハンズで手に入れた。先月。1,600円。 ケツで乗っかってグリグリするといいらしい。最初はちょっとやると次の日腰が痛かったりしたけど、最近はだ…

はてな市民?

たくさんの記録をこちら「はてなダイアリー」に移したけど、このサイトで直接書き込んだのは、まだ14日だけらしい。だもんでまだ「はてな市民」になれず(1ヶ月以上書き込みしてないとなれないらしい)、キーワードを自分で追加できない。 まあそんなにたく…

スタイルシートをいじってみた

なんとかwin-IEでも同じように見えるようにするには、スタイルシートで調整するしかなさそうだ。 ひとまずインラインでいろいろ入れてみた。まあそこそこいいかな? ついでにこのはてなダイアリーの見栄えも少々変えた。イマイチかも‥

トップページをまた少々いじった

まえからやろうと思ってたトップページのカウンタを取った。 あとどうもWindowsのIEでみると、おかしな感じになるので調整してみたんだけど、しきれてなかった。 WindowsでもFireFoxだと、だいたいSafariとおなじように見えるのに。鬼子IE。

またカバーがほつれた

SRV

こないだ縫ったばっかなのに、今度は別のところがほつれた。 メータのま上だから始末が悪い。早めに直さないといかんなー。 (こないだの台風のときはジャージャー雨がかかったことでしょう)

パワーコマンダー設定について

まえから貯めてたパワーコマンダーの設定についてのノウハウをまとめたページがようやくできた。 ついでにトップページからパワーコマンダーの関係がすぐに見れるようにリンクした。設定ノウハウと、USB接続ケーブルの話、あとSS900に組み込んだ時の記録。

パワーコマンダーもまた少々いじった。

アイドリングでちょっと空ぶかししたときに、やたらと濃い感じだったので、1000回転の40%〜50%開度あたりを-2ポイントほどにした。結果は良好。低速コーナリング時とかに有用だったもので、これでだいぶ安心してUターンができるはず。

クラッチスプリング換装

ようやく首も落ち着いているし、少しは体を動かしたほうがよかろうかと、クラッチスプリングを換装した。 せっかくクラッチをバラすので、お掃除もしておいた。クラッチハウジングも特に気になる段減りとかもなく、クラッチの組み付けもなんの問題もなく終わ…

AELLAクラッチスプリングきた

こんな感じに梱包されてやってきました。 明日も文化祭のお手伝いがあるのでやってるヒマあるかな〜 錆びちゃうかどうかは様子を見なくちゃ判らなくなったな。

この首のおかしいのは‥

今日いつもの掛かり付けの治療院に行った。そしたらそこで「前にやったのも去年の秋ごろだったね」と言われた。おや〜と思って、このブログを読み返してみると見事にそうでした。 この上期の終わり頃って、出張が多くなるからなんだろうな〜。治療院の先生も…

クラッチスプリング錆びるかも

さっそくカスノモーターサイクルのwebから注文した。 でも注文してから判ったんだけど、やっぱりステンレスでないので錆びるトキもあるらしい。 Ducati-NETの書き込みでも、何人か錆びちゃってるって言っている。 まーそんときはそんときだな。

またもや首が‥

こないだ広島に行ってからどうも調子が悪い。 また頭痛がひどい。ケロリン飲んだ。この薬ホントに8時間きっちりよく効く。 切れるとまた痛くなるから始末が悪い。イイ薬だけどね。

クラッチスプリング交換か?

だいーぶ前に、それこそSS900を購入したばっかに、クラッチカバーを穴あきのカーボンに換装したんだけど、この時からクラッチスプリングが錆びまくっている。最近手を入れようと思うところも少なくなってきたもんで、急に気になり出した。 で、さっそく「Duc…

Ducati NETってサイトを見つけた

http://www.ducati-net.jp/ こちらドゥカティのネタで盛り上がってる「ドカティ社公認オフィシャルオーナーズクラブ」のホームページ。掲示板も多岐にわたっていて参加しやすい。さっそく会員登録しました。 しかも登録初日に「教えて君」してきてしまった。