なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

本格バーベキューコンロの組立て

ducati-fan2005-09-19

アメリカ帰りのどいちゃんたちと松本のやまびこ広場でバーベキュー。
本場アメリカで買ってきた本格バーベキューコンロを組み立てるところからスタート。ところが本日ホントの初下ろし。まだ箱から出した事もなかったそうな。組立マニュアルは当然英語。ネジの指定もアメリカ式のアバウトさで「たぶんこれのことだろう」って感じ。
ところがなんと、最後のガスボンベ*1の接続で簡単につながらない事が判明。すぐさま近所の「綿半」までガスホースの中継を買ってきて、オリジナルのホースを途中で切断&中継器で接続。アメリカのガスホースの内径がどんくらいか不安だったけど、きっちりはまった。
みんなハラヘッタので、まずはアメリカでは定番のホットドック*2から始めましたよ。
いや、さすがは本格アメリカ製。火力の調整もガスだから簡単。途中、別の家族が「種火くださーい」と来てくれたんだけど「すみませーん、ガスなもんで〜」とみんなで少々得意げに返事。「??」って表情で行っちゃった。ちと申し訳ない気もしたけどしょうがない。ガスだから‥
おいしく楽しく過ごせましたよ。またお願いしたいなー。

*1:どいちゃんがガスやさんで特別手配;普通のLPGボンベです

*2:コッペパンにフランクフルトをはさんだヤツ;今回はレタス,ウィンナー,トマト,ナス!をはさんだ。ウマー