なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2013-01-01から1年間の記事一覧

戸隠神社にお参り

SRV

SRV-250でちょっと走りに行ってみる。 ここのところ天気が不安定なので近場をくるっと回ってくることにした。折角なので戸隠神社にお参りに。 宝光社の彫刻はすばらしい。車で直接これないからか、あまり参拝者も見ないけど、全体はこぢんまりしていて細かい…

びんずるの出番直前にやってもーた

なんと待ち時間に手から「スルッ」とお三味線が離れて、、、この始末。でも我々には強い味方(N田J)がいて,あっという間にこれをひとまず使える状態にしてくれた。 ホントはオフで見に来てくれてただけなのに、やる男だ。

ちっちゃくて通勤に最適SRV-250

SRV

やっぱりバイクのない生活は寂しいので、1台だけ残してもらえることになった。というかSS900とFORZAを下取りに出して、SRV-250を手に入れた、という感じ。 gishicoもお気に入りだったあの「SRV-250」がまた帰ってきた。しかもまあ新品同様といえるくらいキ…

庭の花卉たち

「テッセン(クレマチス)」「バイカウツギ」「南天」がそれぞれ見事に育った。南天なんか急に庭に生えて、何だかわからなかったんだけど、しばらくしてgishicoのお母さんが「あれは南天だよ」って教えてくれて初めてわかった。 もうじき引っ越すのでそろそ…

ドナドナSS900とFORZA

とうとう、SS900を手放すことにした。 理由はいろいろあって…(置く場所とか、軽自動車と同じ維持費とか、寄る年波とか)*1 *1:本家「SS900さようなら」:http://nmainte.ducati-fan.com/archives/4294

鱅(このしろ)!

gishicoが釣りで「このしろ」を釣り上げてきた(約35cm)。このしろ、ってコハダの大きくなったヤツなんだよね。だから酢で締めたらコハダとだいたい同じ味。同じ光モノでもサバとは違う美味しさ。ありがたくいただきました。

ゴールデンウィークの飯綱高原

今年のゴールデンウィークは寒い。北海道では雪が降っているそうな。寒いということは路面の温度も上がってない→タイヤも冷え気味→滑りやすい→転倒するかも… のマイナス思考が浮かんでくる。でも今年のGW中にこれ以上天気がよかったり、気温が上がったりする…

春がきたと思ったら

すっごい雪が降った。なんじゃこりゃ。

春が来た

今日は奥さんと近所を花見兼ねて歩き回った。けっこうこの辺は長いけど、いろいろ発見もあった。もちろん公園の桜もきれいだったな。ついでに雑貨屋や、工具屋さん(STRAIGHT)にも寄れて楽しく過ごせた。 その後、サスペンションをちょいちょいいじって*1、…

バッテリー積んだ

ちょっと天気がよく、暖かい。そろそろいいでしょう。 去年コケたのは4/8のことだった。バッテリー積んですぐ試しに走りにでて、、、 今日の所は走りにでるのはやめておこう。 と思ったら雨が降ってきたのでホントに出かけなくてよかった。

タイヤ交換した

ようやく暖かくなって、もう雪も降らないだろうと、普通タイヤに交換してやった。昨日の車検で、せっかく規定トルクで締めてもらったタイヤナットですが、、、 いつものように(マーチのタイヤ交換*1)ちゃちゃっとやってしまった。 *1:本家「マーチのタイヤ…

車検通した

Trips:049876 ディーラびいきのkunは、いつも車検はディーラ車検。今回は、たまたま半年前にやったオイル交換で車検の予約(予約金5,000円)しておいたので、少しお安く、しかもオイル交換も無償でやってもらえた。しかも土曜日の朝持っていけたので、今日一…

追加充電した

いつもの土曜日の用事のために、今朝マーチのエンジンを掛けようとしたら不発。しばらくセルを回し続けて、ようやくエンジンが始動した。最近あんまり乗ってなかったから、どうもバッテリーが放電しっぱなしになってしまったようだ。バッテリーの寿命的には…

フナが来た

亡くなったギンは仕方ないものの、やっぱり文鳥がいて欲しくて買ってきた。 上越まで行かないとなかった「ムサシ」が近所にできたもんで、さくっと買ってきた。でも名前がきまらず、、、たまたまkunの頭に浮かんだ「フナ」。gishicoにもどう?って聞いたら、…

ようやく冬支度

今年は春から初夏にかけて、けっこうSS00にも乗ることができた。ツーレポも増えたな。 FORZAは毎年通り。土曜日の用事のために使うのがほとんど。でも久しぶりのオイル交換もしたし。 ところがバッテリーをはずすタイミングを逸していて、ようやく今日外すこ…