なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2005-01-01から1年間の記事一覧

バッテリーは元気でした

SS900の標準バッテリーのFIAMMのままですが、とっても元気でわずかの充電で満杯になった模様。 もう4年も経つけど元気なもんです。まあそんなにセルを回してない*1からかな。来年もこのままいけそうです。 *1:もちろん、走る機会があまりに少ないってこと

声帯ポリープその2

点滴でだいぶよくなったけど、相変わらず毎日しゃべらないわけには行かなくて‥ なんとか入院だけはしたくないもんだ。ノド痛い。

ようやく冬ごもり

今年はとうとうこんなに遅くなってしまった。と思ったけど去年*1よりは早かった。 どうやら今夜あたり大雪が降るそうな。そうなる前にと軒下にいれる事ができた。 今年はあんまり乗れなかったな‥ 例によってバッテリーをはずして充電かける。 SSだけじゃなく…

声帯ポリープその後

結局今週もあんまり喋らない訳にも行かず、ノドは痛くて、声はかすれる一方。 どうにもならないので今日またお医者に行ってみた。 お医者は「早く治したい?」と聞くので「ぜひ」というと、点滴を薦めてきた。これで大分早く治せるそうな。 で、なんと恥ずか…

なんと声帯ポリープ?

どうも変な風にノドが痛いと思っていつもの医者にいったら、なんと「声帯ポリープになってるよ」とのこと。治療は「喋らないこと」だそうだ。仕事ガラそれはムリだ。ほぼ一日中喋ってる。 しかし最近のこの体の弱さはなんだ?厄年だからか?これなのか厄年っ…

スタッドレスに履き替えた

なんだか朝方、車の上にうっすら雪が積もっていた。 そろそろ山に行くときに怖い思いしそうなので、スタッドレスに履き替えることにした。 サクサクやって、なんとか30分ですべてを終えることができて満足。セルフのガソリンスタンドで空気入れようかと行っ…

ハードガーデニングその2

またもや*1山形村のT子君の奥さんの実家でちょいと働いてきた。つっても今回は薪ストーブ用の「まき割り」がメイン。白樺,桜,栗などの木を輪切りにしたヤツを上まで運んで「まき割り」。運ぶのは前回もやったけどなにしろ白樺は重い。昨日はT子君と奥さ…

五条大橋(分解式!)完成

ここのところ1ヶ月ほどコツコツとやってた、五条大橋を分解式にする作業が今日ようやく終わった。 今日の作業は女子高終わってからやったんだけど、M澤さんにも手伝ってもらったので小一時間でできてしまった。やっぱ一人でやるより楽しく上手にできていい…

お寒うございます

とうとう平地にも普通に雪がちらつくようになったよ。 そろそろ車にもスタッドレスを履くような季節ってことだ。 参るな。

最先端の薬!

んー、空気が冷たく乾いてきたので、また風邪引きそう…なんて思ってたら、どうもまずい。 ちょっと鼻水でるようになるとノドを傷めてしまうワタクシ。またやばそうなので近所のかかり付けのお医者に行ったら、おんなじような人がたんまり。 処方箋を出しても…

ヒラメの刺身

画像を二枚貼れないので今日貼ってみました。 今回はこんな感じでさばいて刺身にしました。やっぱ難しい。

なんとまたヒラメをいただいた

またもやチエちゃんファミリにヒラメをいただいた! 「もう二度と釣れない」なんて言ってたけどまたもや30cm超の大きいもの。 今回は鯛(ちぬっていうやつ)6匹もいっしょだった! ヒラメはこないだやったとおり自分でおろして刺し身にして食べた。今回は釣…

コタツの修理(温度ヒューズを交換した)

三年くらい前につけっぱなしにしてて、急にコタツがつかなくなった。 どうやら温度ヒューズが切れた、ってことは判ったんだけど、替えの温度ヒューズが身近で売ってなかったもんで、ずっとそのままにしてた。ところが最近温度ヒューズをペット屋さんで発見*1…

奥さんの実家のお手伝い

今日は「今年最後のブドウ」の出荷のお手伝い。規定の重さにして出荷パッケージに詰めていく。 それにはそれらを詰める段ボール箱を組み立てて、出荷パッケージを準備(ビニール袋にボール紙の底を入れる)して、それからようやくブドウを選別の上、規定の重…

朝丘雪路さん

北野文芸座に朝丘雪路さんがきた。 「朝丘雪路 信濃路に舞う」の夜の講演を見に行った。演奏に新内の「新内仲三郎」先生(人間国宝!)とその息子さん。ちゃんと本当の新内を聞いた事もなかったのでいろいろと勉強になった。 解説にもあったけど「江戸前の粋…

特急しなので聞く歌

お仕事で、昨日今日と大阪に行ってきた。 特急しなのはとっても揺れるので頚によくない。例によってギプスをして歌を聴きながら(iPod Shuffle!)考え事をして時間を過ごす。 木曽路を通過するあたりがイチバン「しなの」に乗ってる気がする*1。そんな時にぴっ…

釣りの続き

すげー!ヒラメが釣れた!(釣ってもらった)なんと40cm超! しかもまたいただいちゃった。 さっそく家に帰ってからは刺身にしましたよ。次の二つのページをうちの奥さんが探してきてくれたので、とっても簡単におろして、食べる事ができた。んー、すっごい…

釣りにつれてってもらった

どっちかというと釣りよりも、その間の「飲み・食い」が目的でチエちゃんに連れてってもらった。 夕方ころに着いてそれから釣り開始! ところが強烈に風が強くて‥ もってったおでんを暖めるカセットコンロがうまく働かない。炎が逃げてしまって鍋に熱が伝わ…

iTunesが勝手に起動する

どういうわけか、最近iTunesが勝手に起動することがある。 「インターネット検索」で検索してみたら、何件か同じような症状に悩んでる人もいたけど、やっぱり原因が判らないみたい。ひょっとしたら歌詞を表示するDashboard-widgitのせいかもと思い始めてる。

寒いので家の中でできることを

一通りやらなきゃならないことをやっといて、時間もあるのでちょっと走りに行こうかとおもったら、なんだか外は寒々してる。あらら、もう少し暖かいうちに走れればよかったなー、などと思いながら、前から気になってたホームページの構成を変えてみた。 これ…

おつかれさまでした

ようやくこの秋のイベントが全部終わった。 みなさん本当にお疲れさまでした。

仮面ライダー the First だって

今朝出がけに仮面ライダー響鬼を見てたら「仮面ライダー The First」っていう映画のコマーシャルをやってた。 コマーシャルではなんともうまい具合にトラクションかけながら、カッコよくコーナーを立ち上がってく後ろ姿が印象的だったんで「おお?これは!」…

本当に久しぶりのお休み

いやここんとこずーっとイベント続きでどうにもこうにも休みが取れなかったんだけど、今日は学校もなく、ちゃんと一日お休みできた。雨が降ってたのでちょいと残念だったけどだいぶ休まった。 昨日の夜も久々にマツ&ジュヤが帰省してたので、パーっと楽しく…

寒くなってきた

昨日なんか霧雨が降り続いたせいで、すっごい寒かった。 たしか最低気温が20℃を下回ったはず。長野の秋は寒暖の差が激しいから女の子ツーリングは厳しい。つってミズカラもどんどん寒さに弱くなってるのでいけません。 R1-Zに乗ってた頃は10℃をくだらなきゃ…

観葉植物に花が咲いた

ここのところうまい具合に花が咲いている。 仕事で会った名古屋のヒトと、応接室にあった同じ観葉植物を見ながら「あんまり花が咲かない」と話したら、「うちのは1年もたずに枯れた」と言われた。それに比べりゃうちのは何年もってるんだ? たしか従兄の結…

RSSを生成するCGIを仕込んだ

奥さんのホームページのちょっとしたお知らせ掲示板CGIに、RSSを生成するCGIを仕込んだ。 あまりに簡単にできちゃったので、ちょっと肩透かしをくらったような感じ。

またもやカバーのほつれを修理

SRV

またこないだのようにカバーがほつれて、カバーの意味をなさなくなってたのでミシンで直した。 ところが今回は結構中のほうだったので、ちょいと難しかった。ついつい余計なとこを一緒に縫ってしまって「ちゃんと確認しなくちゃ」って感じになっちゃった。 …

久々のツーリング

SRV

先日お師さんが転んでしまい、どうにも動けない状況なので、今日の学校のお稽古はY岸さんにお手伝いいただいて、二人で行く事になった。ツーリングは午後からということだったんだけど、朝の天気予報を見ると午後から降水確率50%。いつも40%を超えたら行か…

今日はてんこーちゃんの結婚式

余興で「花笠音頭」をやる予定なんだけど、なんと革が破れてた。 急きょお師さんに貸していただく事にした。脳梗塞を患った事のあるお師さんは「脳梗塞とおなじでいつなるか判らないから、しょがないね」と慰めてくれた。 実際の余興は大成功! 大いに盛り上…

本格バーベキューコンロの組立て

アメリカ帰りのどいちゃんたちと松本のやまびこ広場でバーベキュー。 本場アメリカで買ってきた本格バーベキューコンロを組み立てるところからスタート。ところが本日ホントの初下ろし。まだ箱から出した事もなかったそうな。組立マニュアルは当然英語。ネジ…