なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じんじんジンギスカン

昨日の夜、偶然ウチにジンギスカン鍋があるのを再発見。急にジンギスカンやりたくなって「明日はジンギスカンでよろしく!」と奥さんに言っておいた、んだけど、今日の夕方kunはなぜか今晩のお夕飯の内容を聞こうとした時「今日はカレーやってくんない?」と…

さかなサカナ魚

久しぶりに奥さんが釣りに出かけた。今回は釣り船でなくて堤防釣りだった。 それでもアイナメ(20cmくらい)×1、ベラ(写真のきれいな魚)×1、小アジ(10cmくらい)×24となかなかの釣果。 さっそく小アジは開いて干物にする。今回は少々〆るのが遅かったそう…

ピーマン(笑)

なんだかとても笑えるピーマンが、買ってきた袋の中に! なんじゃこりゃ。 よく、笑える大根や人参とかがテレビや雑誌に紹介されてるけど、こんなピーマンはなかったかも。花輪君みたいだ。

ぬか漬け第2弾

そろそろ糠も安定してきたので、いろいろ漬けてみることにした。 カブ:やっぱり漬け物の女王 茄子:真っ青な色がきれいで味もいい ミョウガ:素敵な味わい もちろん昨日漬けておいたんだけど、いい感じになっていた。 特にミョウガはちょうどいい感じ。茄子…

Winでもちゃんと

本家の「なんでもメンテ」がようやくWindowsのIEでもまあ、想定したデザインで表示されるようにできた。 どうにもこうにも左のメニューが、思ったようにでなくて… 結局スタイルシートの中で、IE用の指定を入れてやることで何とかなった。これでようやくSafar…

今年初のぬか漬け

冬の間お休みしていたぬか漬けを再開(したのはオトトイのこと)。 冷蔵庫の野菜室でずっと眠っていた糠床を起こすところから。上の変色してるところを取り除いて、 新しい煎り糠 塩 昆布 糠床からし 七味唐辛子 を適当に入れて、そこそこ撹拌。 一日常温で…

今年初のツーリング

ゴールデンウィークもあともう少しで終わり。ここで今年初のツーリング。 聖高原の湖で長めの休みを取っていたら、、『あー、こんなところにバイク留めないで下さい〜』と、、誰かと思ったら「いかず」のコマツさん。なぜか彼とは縁があって、いろんなところ…

りんごの人工授粉

奥さんの実家でりんごの花に人工受粉をお手伝いした。耳かきの梵天みたいなのがついている1mくらいの棒に、あらかじめ集めておいた花粉を付けて、これを咲いている花にポンポン付けて行く。いくつか咲いている花の真ん中にあるやつだけ、しかも今年の枝と去…

群馬サファリへ

下の臨時駐車場からシャトルバスで園内へ。自家用車だと駐車場に入るだけで大変そう。さらに自家用車で園内を回るには、運転手は前の車やら、コースやら気にしなくてはならず大変そう。園内もバスで回った方がよさげ。 さてさて、園内に入ってキリンが走って…

面白いもの発見

ウチの中で面白いものを発見した。 おくさんの「メイク落し」らしいんだけど、中身が残り少なくなって、チューブを切って使っているみたい。 切った端から中身が蒸発しないようにクリップで留めているんだろうけど、なんともかわいいクリップ(しかも三つ)…