なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

じんじんジンギスカン


昨日の夜、偶然ウチにジンギスカン鍋があるのを再発見。急にジンギスカンやりたくなって「明日はジンギスカンでよろしく!」と奥さんに言っておいた、んだけど、今日の夕方kunはなぜか今晩のお夕飯の内容を聞こうとした時「今日はカレーやってくんない?」と…
当然「昨日、ジンギスカンって言ってたでしょ」とタシナメラレタ。
で、ジンギスカンをやった。いや、これはおいしかった。ちゃんとジンギスカン鍋でやると、肉が水でジュブジュブにならず、野菜もおいし焼ける(その肉からでる水に浸って、いい味に)。
このジンギスカン鍋、何年か前に東京の有楽町の駅のところに、北海道のアンテナショップみたいのがあって、出張のついでに買ってきたもの。てっぺんに「松」と書いてある。何回か使っていはいるものの、SS900より出番が少ない。というのも上のドーム型のところから周囲に油が飛び散るもんで、ちゃんと装備をしないと、調理している自分がシミだらけになってしまう。おいしいけどちょっと大変。
カレーがやりたかったのは、最近鋳鉄のホーロー鍋を買ってもらったから、ではある。