なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

さかなサカナ魚

ducati-fan2009-05-23

久しぶりに奥さんが釣りに出かけた。今回は釣り船でなくて堤防釣りだった。
それでもアイナメ(20cmくらい)×1、ベラ(写真のきれいな魚)×1、小アジ(10cmくらい)×24となかなかの釣果。
さっそく小アジは開いて干物にする。今回は少々〆るのが遅かったそうで、ちょっと臭った。っつっても売ってるものに比べたら微々たるもの。またちょっと10分ほど塩水に漬けて干しカゴに入れてベランダへ出した。
そうそう、この小アジ下ろすとき小さいなーと思ってたら、前に4cmのホントの豆アジをタタキにしてた。贅沢になってしまったようだ。ゴメンナサイ。
アイナメとベラは頭とワタとを取った。明日塩焼きにする予定。これもうまい!はず。