なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

鯛のお刺身(湯引き)

ducati-fan2008-04-05

今日は奥さんたち、今年初の海釣り。今回は大中小の3匹の鯛!
明日の「鯛飯」のために小を三枚に下ろした。中はさっそく夕ご飯でいただく。半身は刺身、半身は焼いてみた。刺身は釣り船の船長の奥さんから「湯引きしてから、皮がついたままが一番おいしい」と言われてきたそうなので、そのとおりやってみた。なるほど!皮と身の間においしいところがあるのね。少し身もぷりぷり感が増している。
明日、刺身を大で大量にやろうかと思うんだけど、半分は湯引き、半分はそのままやってみようかな。
そうそう、頭は全部焼いて食べちゃいました。