なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2008-01-01から1年間の記事一覧

ようやく冬支度

今年はだいぶ遅くなった冬支度。といっても例によってバッテリーをはずすだけなんだけど。 ただ今年はFORZAもちゃんとはずして、SS900用といっしょに充電してやった。どちらもまだまだ元気なようで、すぐに充電が終わった。 と書いてから、去年はどうだった…

太鼓の達人 for Wii

Wii版の「太鼓の達人」が出たもんで、さっそく購入した。で、今日届いた。 さっそく始めてみたけど、やっぱオモシロい。リズムものは楽しい! このコントローラで「リズム天国」のWii版もでないものかな? あー、普通のWiiリモコンでもいいのか。 すっかり時…

豆記録のRSSが

はてなのRSSがホームページのcgiから急に見れなくなった。どうにもならないみたいなので、クライアント上でなんとかすることにした。

アンプ稼働!

こないだ入れたPowerMacintosh用外付けスピーカーのために、ちょっとしたデジタルアンプのキットを取り寄せたんだけど、別っこに買ったケースに押し込んで、USBから電源取るようにして、なんとかうまい具合に動き出した。 余裕の出力でだいぶ音質も改善され…

シイラの味噌煮

奥さんがシイラ(11/26の左の写真の一番上になっている魚)の味噌煮をやってくれた。船長さんから「シイラは味噌煮が一番」と教わってきていた。 いや確かにおいしかった。シイラは多分、生まれて初めて食べたんだと思う。他の白身の魚、どれとも違う味があ…

RSSが出ない?

ハテナのRSSを拾ってくるcgiが働かなくなった。ハテナの仕様が変わったようだ。 そのうちなんなのか突き止めますかね。

爆釣 

うちの奥さん、とうとう平日に海釣り(舟)へ。で釣果は? 甘鯛×2 れんこ鯛(大)×2,(小)×3 シイラ(メス)×1 アジ(大)×2,中×3,小)×4 ヒラアジ×1 メバル(小)×2 この甘鯛ってのは柔らかくて、刺身に下ろすのも難しい。高級魚、と言われる魚はなん…

iMacにスピーカ

最近買ったiMacは前のG5 iMacより音がしょぼい。安いテレビの音がする。 こないだたまたまハードオフ(HARD OFF)で見つけた、昔のPOWER MAC G4用?のスピーカをつけてみた。ジャンク品扱いで、音が出るかも保証してません、とのこと。それでも1,400円だった…

山に雪が降った

なんと自宅の夏用の天津すだれにカマキリの卵を発見。 カマキリはその冬の雪の量が判るらしく、かならず最大降雪量を超える場所に卵を産みつけるというけど…。これ地上2mくらいのところにあった。、、、ってことは、今年は 2mもの大雪? 昔、カマキリの卵を…

バーエンドミラーに…

こないだ自転車のハンドルポストの固定の仕方からインパイヤされた方法を試してみた。 まずは具合の良さそうな材料を探しにホームセンターへ。そこでコンクリートの壁にボルト穴を作るプラグをチョイス。これを斜めにカットして切断面をグラインダで滑らかに…

ハンドル周りを何とか

やっぱりミラーをバーエンドミラーにできないかと。昔買ったバーエンドミラーをSS900に着けられないか、いろいろと工夫してみることにした。なぜ工夫するかっていうと、その昔買ったバーエンドミラーはそのままSS900のハンドルには着かないもんで。ハンドル…

自転車のハンドル替え

奥さんが通勤で使っている自転車のハンドルが気に入らない、とずっと訴えていたので、ようやく本日交換することにした。 いわゆる普通のママチャリのアップハンドルだったんだけど、横一文字のTバーに交換。自転車屋さんでハンドルと新しいグリップを求めた…

今日は釣り日和

初めてのジョンB,スズちゃんカップルとの釣り。朝5時長野を出発、能生漁港の堤防で釣りを楽しんできました。 なんだか外海はけっこう波が高くて、サーフィンやってる人もちらほら。釣りはできるんでしょうか? 堤防に着いて装備を広げ、さっそく始めて見た…

今日は一日お休み

なんだか昨日の健診で胃カメラやるのに鎮静剤を使ったら、フラフラはなくなったんだけど、だるさがとれない。 去年までは鎮静剤なしでやってたんだけど、内視鏡担当医が「来年は鎮静剤やってくださいね」っていうもんだからやってみたんだけど、結局そんなの…

自転車のタイヤに空気

こないだから奥さんに自転車の空気入れて、と頼まれてたのを朝、出かける時に急に思い出した。 今朝は小倉さんを見てて、すこし遅れ気味だったんだけど、思い出した時にやっとこうかとポンプを出してきて空気をいれた。プシュプシュ順調に入っていく、どっち…

Dreamweaver適用

前から気になってたんだけど、AdobeはGoliveを捨てるらしい。WebセットからもGoliveがはずされ、代わりにDreamweaverが標準品になってる。そんで、今日は全部Dreamweaverに書き換えたものに入れ替えた。 ついでにDreamweaverで簡単にいろいろできるように細…

小茄子がではじめた

ここのところ8月下旬からヒマなしで、ぬか漬けもかろうじてかき回すことができてるくらい。 だいぶ前に買っておいた“ワダヨシコ”ブランドの小茄子。今日、ようやく漬けることができた。余計に買っておいたので、普通の塩でやる浅漬けもやった。明日が楽しみ…

庭につい立て

ちょっとした目隠しについ立てを置くことにした。 更埴にあるホームセンターのエクステリアコーナーでちょうどいいのを見つけたので、これを二つ繋いで利用。 高さの調整と土との接点のための石っぽいものがないかなー、とウチにあるものを探してみたら、ち…

右上オヤシラズ抜歯

先週に引き続いて、反対側のオヤシラズも抜いてしまった。 今回はやけに簡単だった。コテのようなものでコジってるかと思ったら「ミシッ、ミシッ」と音がして『ハイ、もう抜けますよ』との先生の声。ペンチみたいので引っ張ってるかと思ったらスポッと抜けて…

爪のお手入れ器

適当に爪切りでパチパチ爪を切ったり、爪の手入れをしないと、すぐに二枚爪になってしまうので、ヤスリで削ってはお肌のためのクリームとかでコツコツやってたんだけど、これって女の子みたいにキレイにしたい訳じゃないので結構メンドクサイ。それに手でヤ…

オヤシラズ抜歯

もう8月に入るちょっと前から土日は全部予定が入ってしまい、家族とゆっくり過ごす日は10月にならないとやってこない。。たまには休まんと体がモタない、なんてこともないんだけど、ちょうど奥歯の詰め物が欠けて、歯自身も痛くなってきたので、会社を午後休…

まだヒラメ!

もう半分あるんですよ、ヒラメ。昨日のうちに奥さんがサクの一つを昆布〆にしておいてくれたので、まずはそれを刺身に。続いてもう一つのサクのうち、1/3を普通に刺身に。残りをまたもやカルパッチョ。 三日目なのでまた味わい深い。それぞれみんな本当にお…

今日はヒラメづくし

昨日“さく”にしておいたヒラメを刺身に。そしてついでにカルパッチョもやってみた。 今日は白ワインと合わせてみた。これまたおいしかった。 あと、試しにやってみたヒラメの皮の干物、これをちょっと塩を振ってアブってみたんだけど、これもまたいい味。ヒ…

あら日焼け

奥さんが釣りに行っている間に、借りてたDVDをツタヤに返しにいっていたら、なぜかこんなにやけてしまった。 FORZAで行ったのがまずかった。なんか前にねぶた祭に行ったときくらいに焼けたのは何なんだ?ほんの30分だったのに。最近あんまり聞かなくなったオ…

ヒラメ!アジ!

やったー!うちの奥さんヒラメをつり上げてきました! 大(60cm超)と中(50cm)各1。 他になんと、中アジ×13,でかいアジ×2,沖メバル×10,ウマヅラハギ×1と大漁!。 まず、大きいアジはやっぱり「なめろう」。今回のはまた脂がのってるっていうか、本当…

松本ハイランドのスイカ

あの“スイカ”で有名な松本ハイランド農協(波田町)での「スイカ祭り*1」でスイカを手に入れた。 去年も行ったんだけど、あまりのおいしさにもう、普通にスーパーで売ってるスイカは食べられない。なんとも贅沢。でもホントに忘れられない味なので、今年もス…

地上アナログTVに切替え

これまでケーブルテレビをずっと契約していたんだけど、今月解約することにした。なんというか、いろんな海外ドラマや時代劇も一通り見てしまった感があり、見たことあるものばかりの様な感じなもので。 引っ越してから地上波の映りも良くなっていて遜色ない…

あらバランスボールが

だいぶ前に購入したバランスボールがなんとパンク! いきなり5cmくらい裂けた。たまーにグリグリやってたんだけど、なんともはやパンクするとは。何が起こったのかと思いましたよ。 このバランスボールって、ちょっと前にはやった「ロデオマシン」よりだいぶ…

地上AnalogTVに切替え

これまでケーブルテレビをずっと契約していたんだけど、今月解約することにした。なんというか、いろんな海外ドラマや時代劇も一通り見てしまった感があり、見たことあるものばかりの様な感じなもので。 引っ越してから地上波の映りも良くなっていて遜色ない…

三日目は昆布〆の鯛

ようやくやってきた三日目! 三日目の鯛はおいしい、はず。しかも昨日昆布〆にしてある! さっそく冷蔵庫から出してみると、いやホントに昆布がしなっとしている。鯛からでる水でふやけつつ、ダシは鯛にしみ込んでるんだろうなー、昆布の粘りがとろっと鯛に…