なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

自転車のハンドル替え

奥さんが通勤で使っている自転車のハンドルが気に入らない、とずっと訴えていたので、ようやく本日交換することにした。
いわゆる普通のママチャリのアップハンドルだったんだけど、横一文字のTバーに交換。自転車屋さんでハンドルと新しいグリップを求めたところ、

  • ハンドル:2,000円
  • グリップ:500円(左右)

で売ってもらえた。


まずは元のハンドルのグリップを抜き取るところから。カッターで切ってしまうのも芸がないので、細いマイナスドライバーでハンドルとの間に隙間を開けて、そこへマジックリンをスプレー。ドライバーを抜けばスポンと抜けた。この後のためにちゃんと拭いておく。
つづいてブレーキレバーをはずして、ベルも取る。
ハンドルポストがハンドルを留めているボルトを緩めてハンドルを抜き取る。
あとは新しいハンドルを入れて、さっきと反対の手順で組み立てて、、、はいおしまい。


奥さんによるとTバーのほうが背筋が伸びて、ちゃんと力をいれて漕げるそうな。
ほー、そうなんだ。絶賛なのでよかった、よかった。