なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

もうタイヤ交換した(普通タイヤ新調)

今年はもう雪は降らないだろう。降ったとしてもスタッドレスは不要でしょう。もう本日ノーマルタイヤに履き替えることにした。
スタッドレスタイヤをはずしてみると、助手席側前タイヤに乾燥したモロコシみたいなものがいくつか食い込んでた。よく見るとこれはお守り?お数珠? ツゲの木でできた小さい木の珠と紫のゴムのヒモが… なんとも残念な感じ。外して丁寧に処分することにした。
他に小石もたくさん食い込んでいたので、ドライバーでポチポチ外してから物置にしまい込んだ。
さて履き替えた普通タイヤだけど、これが2004年に買った時からずっと使っていたもの。だいぶオゾンクラックも増え、タイヤの肩もなで肩になってきてるので、そろそろ交換かな〜と思って買い物に行ったついでにブリヂストンのタイヤ館に。交換の工賃と、古タイヤの引き取りを併せて一本1万円ほどだったので、もう替えてしまうことにした。ゴールデンウィークまでに落ち着いてくれるだろうしね。
タイヤは「B'STYLE EX*1」。軽・コンパクトカー向けの偏摩耗しにくくまあ静かで経済的、というのが売りとのこと。履き替えてみて奥さんも納得。確かに静かだ。