なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

雪菜のみそ汁

ducati-fan2009-03-02

雪菜がでるのをずっと待ってた甲斐がありました。というか雪菜の季節を忘れてしまっていた。
ようやく西友にならんだので早速買ってきてみそ汁に。この雪菜のダシは絶妙。なんでこんなにおいしいみそ汁になるのか… 具は雪菜だけで充分。ほかには何も入れなくてもいい。
また来年いつごろ雪菜がでるか、忘れないように記録しておく。雪解けのころなのだね。
ところで雪菜というのは地域ごとに名前が違うらしい。実際種類も微妙に違うみたいだ。アブラナ科のツケナ(油菜・蕪菜)だそうで、こちらのページ*1に詳しい。雪菜の名前は『雪下になって、寒さにあってからが美味しい』からくるのかな。
ところで買ってきた袋をよく見たら「佐野そだち菜『かき菜』」と書いてあった。栃木では「かき菜」か。