なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まな板に鉋をかけた

だいぶ真ん中が減ってきてしまった桧の「まな板」。キュウリを切ったらみんなつながってしまうこともシバシバ。そろそろ鉋かけて平らにしてやらねばと思って1年以上経ってしまったような気がする。今日は天気もいいし、よくまな板を乾かしておいてからシュッ…

久しぶりにグローブを新調

2012年に購入したグローブも、いいかげんボロボロになった。というのもこないだガソリン入れた時、スタンドのニイちゃんがついつい入れ過ぎちゃって、一緒にスポイトで余計なガソリンを抜いていて気がついたらグローブに穴が、、ガソリンがついたところが薄…

善光寺御開帳へのお参り

今日は両親と善光寺の御開帳へお参りに行ってきた。小雨が降ったり止んだりで、しかもほぼ夕方から行ったので空いててよかった。回向柱にお参りしたあと本堂で「御印文頂戴」をしていただいて、経蔵でお経を回して、山門にも上ってこれた。そうそう仏足石と…

XB-12Ssのサスペンション調整

レギュレータや燃調が落ち着いてきたので、サスペンションに手を入れた。 ちょっとkunの体重にはリアのプリロードが低めだったので、前オーナ設定の最弱から2段ほど上げてみた。ただ前回XB-9Sには搭載されていたプリロード調整用のフックレンチが、今回XB-12…

ようやくBuellが動いた

思い起こせば、、、4/12のエンコから、レギュレータ周りのトラブルと判り、一旦絶望。。 部品が手に入らないことは容易に予想できた。つまり代替品を探して配線して、車体に上手い具合に取り付ける、ワケだ。ちょっとゲンナリ。ところが少し調べると、わりと…