なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ようやくBuellが動いた

思い起こせば、、、

4/12のエンコから、レギュレータ周りのトラブルと判り、一旦絶望。。
部品が手に入らないことは容易に予想できた。つまり代替品を探して配線して、車体に上手い具合に取り付ける、ワケだ。ちょっとゲンナリ

ところが少し調べると、わりとカンタンにレギュレータが手に入ることが判った。YAMAHA YZF-R1のレギュレータが流用できる! 新品を入手することができる。新電元社製、MOSFET、FH022BA、絶対ホンモノ。
(同時にレギュレータの偽物がたくさん流通していることを知った)

あとは(1)コネクタを入手。(2)XB-12Ssとの配線を調査。(3)コネクタを配線。(4)XB-12Ssへのマウントの場所と方法を検討。(5)マウンタを自作。そして組み付け。

もちろん要所要所で電気が来ていることを確認が必要だ。電気は機械のように目でみたり音を聞いて、ザックリ上手くいっていることを判断できない。なにかしら計測器が必要だ。今回もいつものテスターに加えて、念のためクランプ式の直流電流計(STRAGHTで1万円程)を用意した。。

結局半月かけて修理できた。動くまでの顛末は下の本編参照。
nmainte.ducati-fan.com