なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

善光寺御開帳へのお参り

今日は両親と善光寺の御開帳へお参りに行ってきた。小雨が降ったり止んだりで、しかもほぼ夕方から行ったので空いててよかった。回向柱にお参りしたあと本堂で「御印文頂戴」をしていただいて、経蔵でお経を回して、山門にも上ってこれた。そうそう仏足石とかも拝んで、足腰が丈夫でいられますよう願掛けして。
大勧進の入り口に「倶會一處(くえいっしょ)」とあるのを義母が発見。お墓にもよく書いてあるとのこと。少しネットで調べてみたりして、みんなで「へー」とか。楽しかった。
思い起こせばちゃんと御開帳にお参りに来たことはこれまでなかったかな。。

山門の2階から、回向柱、本堂を臨む