なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2009-01-01から1年間の記事一覧

大雪が降った

今年最初の里に降った雪だったけど、いきなりの大雪。 昨日、昼間から一日降り続いて、一晩中降ったもんだから20cmは越えてたようだ。 MARCHもスタッドレスにしておいてよかった。

スリップオンを‥

いろいろ考えて、モトコルセのチタンスリップオンを売りにだしたところ、なかなかの値段で落札していただいた。そこでちょっとまた考え直していたところ、、、中古のテルミニョーニSTDポジションのカーボンスリップオンが「とある筋」から、これまたお手頃な…

今年も冬支度

Trips:006950 そろそろ平均的に気温が10°Cを下ってきたので、走ることもままならないkun。 低い路面温度で滑ってコケるのもなんなので、ここでひとつ例年恒例の冬支度をすることにした。といってもまずはバッテリーを外すだけ。あとはカバーを雪が積もっても…

スリップオンを売りに

いろいろ考えた挙げ句、モトコルセのチタン・スリップオンを売りに出した。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/130376811 もとは20万ほどした、受注生産なのが実感できる珠玉の一品だ。地元ツーリング仲間のDB2についてたモトコルセのチタン・ス…

タコをいただいた!

[ ]今日はgishicoが夜釣りにでかけた。釣果はなかなかの中アジ8匹ほどと、なんとタコ!と思ったら、タコは連れてってもらったシン君からもらったとのこと。こりゃすごい。タコですよ。 さっそくアジは開いて干物に。タコは茹でちゃいました。明日からまた楽…

今度は直江津で釣り

佐渡での釣りではgishicoもkunのお世話で真剣に釣りに集中もできなかったろうから、もう一発釣りに行くことに。今度はgishicoはよく行ってる直江津へ。 今日は風もなく日和もよく、穏やかで、ぼーっとするには最高の日。最初は堤防というかテトラポッドみた…

今シーズン最後の‥

こないだ「鱈めしツーリング」のときに、強風の中、国道8号線をけっこう長く走ってしまった。つまりは潮風を長い間あびてしまったので、ざっと潮を流しておきたいと思うわけです。今日もまだお休みなので、しっかり水で流してやろうかと。 実際やり始めて見…

二度目の佐渡島(2日目)

二日目は釣り三昧。適当に起床して、おいしいホテルの朝食をゆっくりいただいてから出発。 道順は佐渡旅行(その2;両津港で釣り) 両津港で釣り! 両津港に着いてから、釣り具屋さんでエサやら情報やらを仕入れて、昨日見ておいたポイントへ。 天気はよく…

二度目の佐渡島(1日目)

なんだか長い間お勤めしたからということで、会社からまとまった休暇をいただいた。そこで前に一回行って、また行きたいと思ってた佐渡島にまた行くことにした。前回は三日間いろいろな観光スポットを回ったので、今度は二日間で釣りメインで行くことに。 佐…

包丁を研いだ

だいぶ刃も欠けてきたので研ぐことに。 こないだ買った自然石の仕上げ砥石を初下ろし。これまで使ってた砥石とは比べ物にならないくらいきれいに研げる。刺身包丁がそりゃもうすごいきれいになりました。菜っ切りもすばらしい切れ味に。すばらしい! それに…

鱈めしツーリング

今シーズン最後のツーリングでしょうか。たまたまF島さんとの出張で教えてもらった直江津の駅弁「鱈めし」。しかもそのときF島さんMGFなるオープンカーに乗るそうな。ではさっそくツーリングご一緒しませんか?ということで今回の企画。全行程約220km。kunに…

棗の実をもらった

なんとスズちゃんちの棗の木に実がなったと。gishicoがいただきに行ってきました。 スズちゃんもgishicoも、kunはなにか別のものと勘違いしていると思っていたようだが、やっぱり心に描いていた棗の実だった。本当に30年ぶりくらいに食べることができて感激…

カバーを新調

07年4月に買い替えたYAMAHAのバイクカバー。なかなかいいものだったんだけど、ここにきてカバーの掛け外しだけでピリピリやぶれたりしていたので、秋雨〜冬の雪に向けて新調することにした。YAMAHAのは、前に使っていたレッドバロンブランドの物に比べて、縫…

園芸用スプレーで洗車

これまでいわゆる「洗車」はしたことがなかった。ブレーキクリーナーとかでシューっとやってごまかす程度。こないだオイルクーラーがあまりに汚れていたのできれいにしたとき*1、他もちゃんときれいにしたいなぁ、と感じてた。同時にハンドスプレーでは手が…

太刀魚の卵その後

ようやく太刀魚の卵の干物ができたみたい。カチンカチンになるちょっと前に干すのをやめた。 今朝ほど漬けたミニキュウリのぬか漬けといっしょに酒の肴に。なかなかいい味。やっぱり食べたことない魚卵の味。干すことでまた一層深みのある味になったみたい。…

ヘルメット新調

だいぶ久しぶりにヘルメットを新調することにした。そういえばAGVのヘルメットは、前の900SSに乗っているころに購入したもの。約10年使ってたようだ。だいぶ内装が痛んで、目の中にそのカスが入る始末。東京にきたついでにヘルメットも買って行くことに。コ…

東京へ遊びに

奥さんが上野の国立西洋美術館へ行ってみたいということで行ってきた。なんというか今日はやたらと混んでいた。上野駅を降りたらすごい人の量。どんどん動物園の方に吸い込まれていく。我々はちょっと右にそれて美術館の方へ。それでもけっこうな人が入場券…

太刀魚の卵!

今日は充実しすぎの感あり。朝から毎週の力仕事。夕方うちに帰ってくると、なんとみねぽんから大量のお魚が届いていた!それもまた見事にまるまる脂の乗ったいい魚ばかり。一瞬でテンションが上がる。 まずはアジから。なんと「なめろう」にできるほどの新鮮…

またソロツーリング

急に天気が回復したので一人で走りに行くことにしたのは昨日の晩。 目指すは、前から行こうと思ってた「麦草峠」。まずは白樺湖からまわって、麦草峠(メルヘン街道)を通って、小海をかすめて佐久から上信越自動車道で、、のはずだったが、白樺湖で蕎麦を食…

レバーのお掃除

(レバーといってもブレーキレバーとかのレバー) 久しぶりにお休み。というのも免許の更新のため。暑さもようやくおさまってきたのでSS900で行ってきた。そういえばようやく免許がゴールドになった。最初にシートベルトし忘れてから、普通二輪の免許、大型…

友人が整体師に…

友人というか先輩なんだけど、最近整体師になった。整体といってもボキボキやるやつでなくて、長野市では珍しい、もっとスピリチュアルなやつらしい… ボキボキやらないからかえって悪くなるようなことはない気がする。よくなれば「めっけもん」。 ホームペー…

GS IIキーボード完成か!

とうとう、全配線を終えた。さっそくUSBをつないでテスト、テスト。とちょっと動かそうと思ったら、ガツッ。なんか基板をひっぱってしまったような、、、 お、でもちゃんと文字が打てる。いいね、いいね。。。と、思いきやメインの方の「9」が出ない。横方向…

三日月型の太陽

何十年ぶりかで日本で皆既日蝕が見られるチャンス。とはいえ長野じゃ部分日蝕。で、ずっと前、学生の頃にあった部分日蝕のとき、木漏れ日が三日月型になってたのを思い出して、ちょっと段ボールに小さい穴をあけて同じ感じになるようにやってみた。 天気があ…

波田町スイカ村

今年も波田町のスイカを手に入れた。 やっぱりスイカは波田町だ。JA松本ハイランドのスイカ共撰所の「すいか村」だ。試食のスイカがもう本当においしい。 買って帰って、ちょっと冷やしてすぐ食べた。やっぱうまい。

ワイヤーストリッパー

Apple II GSキーボードのUSB化のつづき。。。 耐熱で細い(外径0.8mm)ケーブルを入手していたものの、これの皮むきができない。ということで細〜いワイヤも皮むきできるワイヤーストリッパーを入手(約2,000円)。 本当はレバーを握ると「カチャン」と自動…

シリコンオイルを入手

フッ素樹脂配合の潤滑・防さび剤のスプレーがとうとう終わった(左の写真)。「とうとう」というのはこれ、その昔、それはそれは昔、もう20年くらい前の話、エアガンで遊んでた頃*1に手に入れたもの。エアガンメーカ「コクサイ」から発売されていたんだけど…

ツナギのお手入れ

奥さんが靴を新調したのに合わせて、ミンクオイルスプレーをまた*1 *2買ってみた。靴用にちょっとオイル分の多いやつを手配した。ついでにレザージャケット用のも買った。もちろんkunのツナギ用に! 日曜日にクリーナーをやって、陰干しにしておいた。ここの…

オイル交換した

Trips:006387 確か去年の車検*1でオイル交換した。毎年ほんのちょっとしか乗らないけどオイル交換だけはしている。オイル交換のために出かける1回が、年間の走りに行く回数の30%とかはまずいな。今年はわりと走ってるけど。 例によってレッドバロンのオイル…

ソロツーリングへ

今日は朝から地域の資源回収のお手伝いで、古新聞、古雑誌、段ボールなど、、を運搬。うちの地域はもうお年寄りしかおらず、こんな活動もだいぶお年寄りががんばっている。kunなんかかなりの若手だ。あのお年寄りたちのがんばりを見たら、めいいっぱいやらせ…

梅酒をつくってみよう

こないだの「お花見のんべ」でジョンBに教わったレシピで梅酒を造ってみることにした。この前、ちょっと実験的に「サントリーXO」で作ったの*1が、意外にすっきりおいしくできそうだったので、気を良くして大量に作ってみることに。 今回はちゃんと大きな普…