なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

東京へ遊びに

奥さんが上野の国立西洋美術館へ行ってみたいということで行ってきた。なんというか今日はやたらと混んでいた。上野駅を降りたらすごい人の量。どんどん動物園の方に吸い込まれていく。我々はちょっと右にそれて美術館の方へ。それでもけっこうな人が入場券売り場に並んでいる。
まずは常設展示のほうから回った。これがなかなか良かった。絵がメインなんだけど、これまで見てきた絵のなかで一番判りやすかった。彫刻は碌山美術館の印象が強すぎて、あまり目に入らなかったカンジ。
いっしょにやってた特別展示の「古代ローマ展(ポンペイから発掘されたもの含む)」はそれこそ激混みで、ちゃんと見ることができなかった。ただ初めて本物の大理石の彫刻を見せてもらった。これはよかった。あの質感はびっくり。どうやって加工したものなんだろうか。今みたいにリューターがあるわけじゃあるまいし…
続いて上野駅の反対側でバイクのヘルメットを買って帰ってきた。帰りのあさまの中で「だるま弁当」に惹かれて、つい一つ購入。二人で食べた。久しぶりでなかなか食べれた。