なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

太刀魚の卵!

今日は充実しすぎの感あり。朝から毎週の力仕事。夕方うちに帰ってくると、なんとみねぽんから大量のお魚が届いていた!それもまた見事にまるまる脂の乗ったいい魚ばかり。一瞬でテンションが上がる。
まずはアジから。なんと「なめろう」にできるほどの新鮮さ。2尾はなめろうに、残りは開いて干物に。
続いてサバ。これは2尾を奥さんが味噌煮にしてくれた。残りはやっぱり開いて干物に。これまた期待できそうだ。
続いて変り種、太刀魚。これが腹を捌いてみるとなんと卵が入っていた。うまく取り出せたので、しょうゆ漬けにしてこれも干物にしてみることにした。しょうゆ漬けのまま、ちょっとつまみ食いしてみたら、うまい。これはまたすばらしい干物になりそうだ。(写真の左が腹から出したところ、右はしょうゆ漬けを干し始めたところ)
さらに変り種のタコ。これはぬめりをとった後、塩ゆでに。さてさてどうやってたべようか。
最後は魚の王様タイ。しかも見事は大きさのもの。こればっかりは刺身でいただきたい。三枚に下ろして、半身はそのまま刺身に。反対の半身はコブ〆に。
あとここに、秋刀魚が大量に。これはもう焼いて食べましょう。それにして丸々とぶっとい。DHAたくさんとれて頭よくなるぞ。
今日のとことはアジのなめろうと、タイのお刺身、そして頭を兜焼きしたものをいただいた。いっしょにつけてくれた茎のワサビを目の細かい下ろし金でおろして、タイの刺身にちょびっとだけつけて、ぺろっ。いやすばらしい。贅沢だ。