なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸用スプレーで洗車

これまでいわゆる「洗車」はしたことがなかった。ブレーキクリーナーとかでシューっとやってごまかす程度。こないだオイルクーラーがあまりに汚れていたのできれいにしたとき*1、他もちゃんときれいにしたいなぁ、と感じてた。同時にハンドスプレーでは手が…

太刀魚の卵その後

ようやく太刀魚の卵の干物ができたみたい。カチンカチンになるちょっと前に干すのをやめた。 今朝ほど漬けたミニキュウリのぬか漬けといっしょに酒の肴に。なかなかいい味。やっぱり食べたことない魚卵の味。干すことでまた一層深みのある味になったみたい。…

ヘルメット新調

だいぶ久しぶりにヘルメットを新調することにした。そういえばAGVのヘルメットは、前の900SSに乗っているころに購入したもの。約10年使ってたようだ。だいぶ内装が痛んで、目の中にそのカスが入る始末。東京にきたついでにヘルメットも買って行くことに。コ…

東京へ遊びに

奥さんが上野の国立西洋美術館へ行ってみたいということで行ってきた。なんというか今日はやたらと混んでいた。上野駅を降りたらすごい人の量。どんどん動物園の方に吸い込まれていく。我々はちょっと右にそれて美術館の方へ。それでもけっこうな人が入場券…

太刀魚の卵!

今日は充実しすぎの感あり。朝から毎週の力仕事。夕方うちに帰ってくると、なんとみねぽんから大量のお魚が届いていた!それもまた見事にまるまる脂の乗ったいい魚ばかり。一瞬でテンションが上がる。 まずはアジから。なんと「なめろう」にできるほどの新鮮…

またソロツーリング

急に天気が回復したので一人で走りに行くことにしたのは昨日の晩。 目指すは、前から行こうと思ってた「麦草峠」。まずは白樺湖からまわって、麦草峠(メルヘン街道)を通って、小海をかすめて佐久から上信越自動車道で、、のはずだったが、白樺湖で蕎麦を食…

レバーのお掃除

(レバーといってもブレーキレバーとかのレバー) 久しぶりにお休み。というのも免許の更新のため。暑さもようやくおさまってきたのでSS900で行ってきた。そういえばようやく免許がゴールドになった。最初にシートベルトし忘れてから、普通二輪の免許、大型…