なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

今度は直江津で釣り

佐渡での釣りではgishicoもkunのお世話で真剣に釣りに集中もできなかったろうから、もう一発釣りに行くことに。今度はgishicoはよく行ってる直江津へ。
今日は風もなく日和もよく、穏やかで、ぼーっとするには最高の日。最初は堤防というかテトラポッドみたいなのが積んであるところで。kunも大好きな遠投してはちょっとずつ引くやつをやらしてもらった。二人ともそこそこ釣れて、エサもなくなってきたので、ご飯食べて河岸を替えることにことに。ご飯はこないだgishicoに食べさせることができなかった直江津の駅弁「鱈めし」直江津駅に買いに行った。gishicoも気に入ってくれたようだ。また食べにきたい。
ご飯を食べた後はフェリー乗り場のすぐそばの船着き場で釣り糸を垂らしてみた。水面からすぐ下にイワシの稚魚がたくさん泳いでいるのが見える。「うまくいけば大きいのもいるかもよ」のgishicoの言葉にわくわくしながらまた遠投。なんかこのお休みの間に、釣りの面白さが判った気がしてしてきている感じが‥
なんていっていたら、gishicoは結構な大きさのアジをつり上げた。仕掛けを替えて、入れたとたんだった。続いてkunもダボハゼ?がかかった。んーなかなかオモシロい。

帰ってきてから、さっそく今日の結果と、佐渡での成果をまとめて唐揚げにしてやった。佐渡のアジはちょっと身が厚くてちょっと美味しい気がした。