なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

オイル交換した

Trips:006387
確か去年の車検*1でオイル交換した。毎年ほんのちょっとしか乗らないけどオイル交換だけはしている。オイル交換のために出かける1回が、年間の走りに行く回数の30%とかはまずいな。今年はわりと走ってるけど。
例によってレッドバロンのオイルリザーブシステムのオイルで、あとは工賃とオイルフィルタだけ。

・エンジンオイル交換:1,730円
・オイルフィルタ交換:1,920円
                                                • -
         計 3,650円

ついでにインジェクションの掃除でもと、STPのFuel Injector Cleanerをガソリンに入れてやった。ちょびっとずつSS900とFORZAに入れて、残りはマーチに。
どうも最近は暑くなったせいか空気が濃いもんで、燃調的には薄くなっているようで、時々バックファイア*2がでる。パシュ、となると息継ぎするようになるので、下手に走り始めに出るとエンストしそう。。。 ちょっと全体的に濃くしておくかな。

*1:http://d.hatena.ne.jp/ducati-fan/20080330/p2

*2:「パンッ」ってなるアフターファイアでなくて