なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

梅酒をつくってみよう

こないだの「お花見のんべ」でジョンBに教わったレシピで梅酒を造ってみることにした。この前、ちょっと実験的に「サントリーXO」で作ったの*1が、意外にすっきりおいしくできそうだったので、気を良くして大量に作ってみることに。
今回はちゃんと大きな普通の梅で、氷砂糖とXOで。
うまく行くといいな。

今回のレシピ

  • 梅:ツルヤで売ってた一袋(たぶん1kg弱)
  • XO:640ml×3本
  • 氷砂糖:900g(重量比でXOの半分;5mm角くらいの小さいヤツ)
  • 果実酒ビン:4リットル(意外に迷う)

*1:梅は梅漬けにするつもりだった小梅をちょっともらってやってみた