なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

三日月型の太陽

何十年ぶりかで日本で皆既日蝕が見られるチャンス。とはいえ長野じゃ部分日蝕。で、ずっと前、学生の頃にあった部分日蝕のとき、木漏れ日が三日月型になってたのを思い出して、ちょっと段ボールに小さい穴をあけて同じ感じになるようにやってみた。
天気があまりよくなかったので、ちょっと薄めだけど三日月型の太陽が映った。だんだん細くなるとこなぞ、なかなか面白かった。
時折少々厚めの雲がかかったときは、肉眼で三日月型になっている太陽を見ることもできた。それも写真を撮ってみたが、フィルタなしだどデジカメのセンサーが悲鳴を上げてる感じ、、、白い丸いものが写った。