なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

もう春がきましたね

ducati-fan2009-03-21

とうとう今日始動した。バッテリーを積み込んで、タイヤの空気を入れて。
そしたら空気ポンプが、、、
いつも自転車に入れるくらいなら、多少漏れるかな?くらいで働いていたんだけど、バイクに入れようかと思ったらスカスカに漏れてて空気が入って行かない。
仕方がないので新しいポンプを買ってきた。踏むタイプのシリンダが二連の「踏むゾウ」ってやつ。二連なのでどんどん入るのはいいけど、二倍疲れる。あとついでに空気圧計も買ってきた。入れすぎたら横のボタンでプシュプシュ抜く仕掛け付き。なかなか使いやすい。
ついでにこないだ交換したばかりのマーチのタイヤの空気圧を測ったら、これがやたらと高めに入ってた。交換したばっかの抜けを考えてのものか。もうそんなに抜けないだろうからそこそこ定格くらいにしてしまった。また来週もはかって見よう。