なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

もう冬支度です

Trips:005489 (今年は1000km走ってない!)
今日は奥さんのお友達の自転車のメンテを頼まれてたので、それをやるついでにバイクの冬支度をしてしまった。
と言うか自転車のチェーンにホワイトルーブを奢ったので、そりゃSSにもでしょ、という感じでやってるうちに、バッテリー外してタイヤの空気入れて、カバーの内部スレを防ぐ布(古Tシャツとか古シーツだけど)を巻いてきっちりカバーをかけて… と、カバーを掛けようかと思ったところで、ふとチェーンのサビを発見。スプロケットの下になるところに水が溜まるんだろうな‥ サビを取ってよーくチェーンルーブを塗っておいた。あとまた今年も錆びてしまわないよう、スプロケの下にも多めに塗っておいた。
ところで元々の自転車の方は、いきなり見た目で笑えるほどの荒れ方で、ひとまず乗ってみたけど更に笑えた。タイヤの空気はもうぎりぎり入っているのが判る程度だし、前ブレーキかけたら、ガックンガックン、なんじゃこれと思ってまずはブレーキのカンチレバーみると緩んでガックンガックンしてた。ちょいと締めて、ついでに伸びたワイヤー分を詰めて遊びも減らしておいた。
ハンドルの感じもおかしかったのでヘッドセットの当たりをみると、これまたなぜか緩んでる。スプレーグリスを注入して締めておいた。もらったものらしいが、こりゃすごい。ひととおりのメンテを終えて乗ってみると、まあ普通の自転車に戻ったかな。