なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

シイラの味噌煮

奥さんがシイラ(11/26の左の写真の一番上になっている魚)の味噌煮をやってくれた。船長さんから「シイラは味噌煮が一番」と教わってきていた。
いや確かにおいしかった。シイラは多分、生まれて初めて食べたんだと思う。他の白身の魚、どれとも違う味がある。タイ、ヒラメ、タラ、ハゼ、どれとも違う。似てる魚が思いつかなかった。もちろん川魚とも違う味。
しかも奥さんのやってくれた味噌煮はサイコー。ぜひまた食べたいもんだ。
しかしシイラってのは、本当はもっと大きくなるらしい。今日食べたのは小さいやつだったらしい。とはいっても40cmは超えてた。
あとシイラと言えばMacintosh上で動くクールなウェブブラウザ「シイラ」を思い出すが、そういえばアイコンが魚だったけど、あれがあのおいしいシイラだったようだ。