なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

iMacにスピーカ

ducati-fan2008-11-20

最近買ったiMacは前のG5 iMacより音がしょぼい。安いテレビの音がする。
こないだたまたまハードオフ(HARD OFF)で見つけた、昔のPOWER MAC G4用?のスピーカをつけてみた。ジャンク品扱いで、音が出るかも保証してません、とのこと。それでも1,400円だったので購入。
ウチに着いてから気がついたんだけど、なんだかジャックの形が変な(専用のUSBアンプ用のものらしい)ものだった。そこで、むりやり普通のステレオミニジャックに付け替えて、ひとまず直接ヘッドホン出力につないだら音がでた。肝心の音質もだいぶ改善された。
まあそうはいってもヘッドホン端子に直接スピーカをつないでいるので、iMacのボリュームをけっこうあげないと、やっぱり普通の音の大きさにならない。なんか小さいのでいいからスピーカアンプを入れないといかんね。
そしたらちょうどいい感じのを見つけた。しかもキットらしいのでなお楽しそう。さっそく取り寄せてみよう。
共立エレショップ(のDAP82-B_KIT)