なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

爆釣 

うちの奥さん、とうとう平日に海釣り(舟)へ。で釣果は?

  • 甘鯛×2
  • れんこ鯛(大)×2,(小)×3
  • シイラ(メス)×1
  • アジ(大)×2,中×3,小)×4
  • ヒラアジ×1
  • メバル(小)×2

この甘鯛ってのは柔らかくて、刺身に下ろすのも難しい。高級魚、と言われる魚はなんだかみんな下ろすのが難しい感じがする。そういうものなのか、、だからなのか。。
今日から三日間も会社で講習があるもんで、帰ってきたらもうヘロヘロ。
なんとか上の魚全部のワタを取って、アジの小とひらアジを開いて、奥さんに干物カゴ二に入れてもらって干物化。甘鯛1尾とれんこ鯛1尾を刺身に下ろして食べる。さらにれんこ鯛の小を奥さんが塩焼きに。今日は鯛づくしのお夕飯。
でもやっぱり、アジの「なめろう」をやっておきたくなって、中を1尾なめろうに。やっぱり新鮮なアジのなめろうは最高!こないだ居酒屋で食べたなめろうがあまりに生臭くて食べられなくて、わさびと醤油をお願いした。あれに比べたら、というか比べられない。もう長野でアジの刺身は食べれない贅沢な舌になってしまったようだ。