なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

りんごの人工授粉

奥さんの実家でりんごの花に人工受粉をお手伝いした。耳かきの梵天みたいなのがついている1mくらいの棒に、あらかじめ集めておいた花粉を付けて、これを咲いている花にポンポン付けて行く。いくつか咲いている花の真ん中にあるやつだけ、しかも今年の枝と去年の枝から出ている花には付けない。中心花(ちゅうしんか)に、二年枝は除く、と言うらしい。
この二年枝ってのがなかなかよく判らず、これかな〜くらいだったんだけど、今回ようやくちゃんと判った気がする。。。
ところでこの花粉をつけても、「つきましたよ」と花が判るように変化したりしないのがミソ。ちゃんと枝ごとに順序よくやって行かないと、二重にやってしまったり、やり残したりしてしまう。「これやってないかも」だったらもう一度やらないと… 仕事ってのはこういうもんだ。