なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

今年初のぬか漬け

ducati-fan2009-05-08

冬の間お休みしていたぬか漬けを再開(したのはオトトイのこと)。
冷蔵庫の野菜室でずっと眠っていた糠床を起こすところから。上の変色してるところを取り除いて、

  • 新しい煎り糠
  • 昆布
  • 糠床からし
  • 七味唐辛子

を適当に入れて、そこそこ撹拌。
一日常温で、菌たちを活発化させる。夕方帰ってきたところで再び撹拌。そして、もうさっそくキュウリを漬けてしまいました。
で、できあがったのがこの写真。きれいにおいしくできましたよ。まあちょっと糠が若い感じはありますが、今年もこのままおいしくぬか漬けが楽しめそうです。