なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ぬか漬け、やってみてます

これがkunのぬか床(21cm×15cm)

1ヶ月くらい前に「S&B ぬか漬けのもと」っていうのを近所のスーパーで見つけた。
うちの奥さんはぬか漬けやかす漬けが嫌いなので、まずウチではぬか漬けは出ない。ぬか漬け大好き人間のkunとしてはすぐに飛びついて買ってきましたよ。しかも、冷蔵庫で毎日にお手入れ(ぬか漬けに付き物の毎日のかき回し)が不要、とあればもう言うことナシ。
実際に漬けてみると、ちょっと味がおもしろい味でできあがった。
まあ、それでもおもしろいので毎日いろんなものを漬けていたんだけど、先週あたりから、ぬかは水っぽくなるし、漬かりも悪くなってくるしで‥ それで市販の「炒りヌカ」を買ってきて追加してみた。ぬか床はタッパ(21cm×15cm×7cm)に入れた。奥さんにインターネットで調べてもらったら、塩も追加したほうがいいということで、だいたいの量でいれてみた。
ヌカで生きてる菌たちは、もともとのものが繁殖していくだろうと、あとはカット昆布をちょっと10cmほどいれておいた。
今日で4日目。昨日漬けといたキュウリを出してみるとなんと!チョーうまい!!ぬか漬けのあのしびれるウマさ!!
やっぱり「ぬか漬けのもと」で漬けたのより断然うまい。
これいいです。簡単に始められて、うまいぬか漬けができます。
「ぬか漬けのもと」にヌカを足すと、毎日のお手入れが必要になるとのことですが、冷蔵庫に入れておくことで一日一回で済みそうです。まあこれもまた楽しいかな。でも最近、ちょっと塩分とりすぎかも。
そうそうここにも紹介されてました。→「ぬか漬けを始めよう」(お手入れについても詳しいです)