なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

最先端の薬!

ducati-fan2005-11-05

んー、空気が冷たく乾いてきたので、また風邪引きそう…なんて思ってたら、どうもまずい。
ちょっと鼻水でるようになるとノドを傷めてしまうワタクシ。またやばそうなので近所のかかり付けのお医者に行ったら、おんなじような人がたんまり。
処方箋を出してもらって、薬屋さんにいくとなんとすごい最先端のお薬をもらいましたよ。
「経皮吸収型・気管支拡張剤」
写真のものなんだけど、見た目は2cm角の薄っぺらなフィルム。胸とか二の腕とかに貼っておくだけで、そのうち皮膚から薬が吸収されて、気管支が広がる効果があるんだと。どうやら最近の避妊薬にもこういうのがあるとか!スゲー!
詳しくは下のURLに。なるほどー。
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/medical/001/