なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

奥さんの実家のお手伝い

今日は「今年最後のブドウ」の出荷のお手伝い。規定の重さにして出荷パッケージに詰めていく。
それにはそれらを詰める段ボール箱を組み立てて、出荷パッケージを準備(ビニール袋にボール紙の底を入れる)して、それからようやくブドウを選別の上、規定の重さにそろえて、パッケージに詰めたら、段ボール箱に入れていく。規定の数になったら段ボール箱を移動して重ねていく。
お手伝いするようになって三年経つけど、まだ仕事全部は知らない。
農家の仕事って農作物を作るだけじゃなくて、出荷や会計の仕事もあるんだけど、お手伝いするようになるまではほとんど意識した事なかった(仕事で野菜の「荷受けシステム」作ったこともあったんだけど‥)。