なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

釣りの続き

ducati-fan2005-10-23

すげー!ヒラメが釣れた!(釣ってもらった)なんと40cm超!
しかもまたいただいちゃった。
さっそく家に帰ってからは刺身にしましたよ。次の二つのページをうちの奥さんが探してきてくれたので、とっても簡単におろして、食べる事ができた。んー、すっごいおいしかった。こんなにおいしいヒラメの刺し身、こんなにたくさん食べていいの?ってカンジだった。いやなんかバチあたりそうなくらい。まずは釣ってくれたシン君ありがとう。しかも丸ごとくれたみんな、ありがとう。それからヒラメはおいしい魚で、こうやったらおいしく食べれるっていろいろ試行錯誤してくれた先人の方々、でその方法を教えてくれるページを作ってくれた方、で、それを見つけてくれたウチの奥さんありがとう。

スバラシイ図解のページ
http://www.jade.dti.ne.jp/~nomofish/page4_3.html
なんとアニメGIFで手さばきの解説あり
http://wasyoku18.com/hirame.html

写真は背中側(背身)をおろした後。
それにしてもびっくりしたのは、ヒラメの内臓ってちょっとしかないのね。
身ばっかりで、骨も少なくておいしく食べれる魚です。
そうそう残った骨でダシをとって「お汁」にして食べました。