なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

キュウリとミョウガ

キュウリとミョウガの浅漬け

本当は朝からSS900でアサレンに出掛けようと思って寝る前から用意してたら、なんと朝から大雨。午後になったら雨があがったんだけど、やたらと蒸し暑くなってきたので、しばしウチのなかでできることを探して… そういや、最近包丁の切れが悪くなっていたから、包丁研ぎでもするかと思い立つ。
いつものように、ステンレスの万能包丁から、菜切り、出刃、柳刃、鯵包丁と淡々と研いでやった。実は3〜4回前に下手くそに研いでしまったのだが、ようやく今回くらいでリカバれた感じがする。
全部、研ぎ終わってさっそく試し切り。
キュウリとミョウガをスライスして、ちょっと浅漬けを作ってみた。やっぱり切れ味のいい包丁は、料理が楽しくなる。まるで腕が上がったかのように、綺麗にサクサクと薄ーくスライスができる。しかも切り口が滑らかで、食べた時の食感がいい。あー、でもちょっと疲れた(片刃の厚物が少々疲れる)。