なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

義母の包丁を研いだ

今日は母の日、というのもあって、奥さんの実家で包丁を研いだ。
最初に出してきてもらった包丁をみてびっくり。長い間、電動研器でやってたので、全部(出刃まで‥)、浅い角度で両刃がついていた。角度が浅いからあっという間に切れなくなっているようで、実際刃に指を当ててもぜんぜん切れなそうなイキオイ。まずは刃を付けるところからだな。
出刃×1丁、万能包丁×2丁、肉切り包丁×1丁、菜切×1丁、さくさく研いだ。元は片刃だった万能包丁の一つと出刃を片刃に戻してやるのに少々骨が折れた。出刃は鉄だったので割とラクに研いでやることもできたけど、手間だったのはステンレスの万能包丁。ステンレスはなかなか研げない。
まあでも無事全部研いで、義母に試しに使ってもらうと、、「ぜんぜんチカラ入れなくても、スッと切れる!」と喜んでもらえた。なによりでした。