なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

包丁を研いだ

いろいろ切れなくなってきていて、気になっていた。ようやく研いでやることができた。
今日は、鋼の菜っ切、バナジウム鋼万能包丁、出刃、アジ包丁の4本。今回も荒砥、中砥をサクサク進め、細目の砥石で仕上げ。
薄手の菜っ切、万能包丁は特に問題もなくいい感じになった。ところが出刃を見てみると、一番使う先3分の1のあたりに「刃こぼれ」を発見。荒砥で多めに研いで、なんとか刃こぼれを直してやることができた。指先が少々疲れた。。
続いてアジ包丁を見ると、、出刃より少々大きな刃こぼれが。。仕方がないので荒砥よりさらに荒目の砥石を投入。これじゃアジ包丁が早く小さくなっちゃいそう。。もう少し包丁の使い方を工夫しないといけませんね。なんとか出刃もアジ包丁もキレイに仕上がり、満足、満足。

早速、夕飯でgishicoに使ってもらって感想を聞くと、、「よく切れる!」とのこと。よかった、よかった。