なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ECMにヒビが入っている

Buell XB-12SsのECMがおかしい。。どうも走っている最中にTPSが勝手にズレている感じがある。
バッチリの調整ができたな、と思いきや次の日始動するとまったく違った設定になっていることが何度か続いた。その都度道端に停車してはTPSリセットをして、、とかしていたが、どうやらTPSだけではない感じがある。

今日は落ち着いて調べてみた。
エンジンはかけないで、EcmSpyの「Live & Log Data」を見ながら、ECにつながっているコネクタをぐりぐり。
グレーのコネクタ側をいじると、、、

  • Load(8-Bit)
  • Engine Temp
  • Air Temperature

辺りがコロコロ値が変わる。どれも燃料の吐出量に大きく影響するセンサー値ばかり。

シートに押されてコネクタがぐりぐりされると、勝手にセンサからの値が変わっていたのね。そりゃ設定も安定しない訳だ。。
ECMのコネクタ周りをよく見てみると、黒いコネクタ側の回りにヒビが入っている。。。