なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

いまさら燃調 - ECMSPY

たまにはBuell XB12の吸気系をキレイにしてやろうと、キャブクリーナをやってやった。いつものように郊外の工業団地の道端まで出かけてシューシュー、ブルン、ブルン。もちろん一番外側のダミータンクのカバーは外して現場まで行く。
一通りの手順を終えてキレイになったのはいいのだけれど、アイドリングが3,000rpmまで上がってしまった。 ん? インジェクション、そんなに詰まってたの? それともどこかのセンサにカーボンがたまっちゃってたの?(それとも、、どこか吸気で二次エア吸ってる?)
久々にECMSPYを持ち出して、アイドリングの辺りを少々修正。全体的にも少し修正。kunもだいぶ慣れて、簡単にまあまあいい感じに修正できるようになってきた。2回ほど調整に出かけて細かく修正。今日は浅川ループ橋を上ったり下ったり。浅川ループ橋は長い間同じ方(大きなS字なので上りも下りも右→左コーナ)を長い間続けて曲がるので、フォームの修正にも持って来い。
楽しく燃調とライディングフォームの調整をすることができました。


後日譚

ゴールデンウィークにかけて、ちょうどいい調整用のルートを見つけた。車もまあまあ少なく、信号もほとんどない、一定のアクセル開度で走行できるのが良。